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日産、YouTubeに企業公式ブランドチャンネル「Nissan Newsroom」を開設
日産自動車は9日、インターネットの動画共有サービスYouTube(ユーチューブ)における企業公式ブランドチャンネル「Nissan Newsroom」を開設したと発表した。
同チャンネルは、世界中の動画ニュースを通じたブランドコミュニケーションを強化していくことを目的とし、今年4月に新設された新組織「日産グローバルメディアセンター」から配信される動画ニュースをはじめ、世界中で既に存在している各国の日産の動画ニュースへ接続する機能も備えている。
「動画ニュース、及び動画コンテンツは、今やブランドコミュニケーション戦略には欠かせないツールの1つとなっている。本チャンネルを通じて、今後も日産で働く従業員の様子や、商品、技術、ブランドなど、会社を取り巻くあらゆる出来事について直接お客さまに動画でご紹介し、ブランド力向上に貢献する活動として、一層力を入れていく」と同社はコメントしている。
同サイトは、「カスタムウィジェット」と呼ばれるYouTube公式チャンネル独自のシステムを用いて、「ブランドチャネル内に多数登録されている動画を言語別、カテゴリ別に分類」、「日産の公式ホームページ等と一貫性のある配色や、ソーシャルメディアとの連携」、「より多くの動画を楽しんでいただけるよう、関連性のある動画を表示するなど独自のナビゲーションを設定」、「各国ごとに開設されている日産動画ニュースへのリンク」といった機能を実現している。
また、今回の「Nissan Newsroom」開設に伴い、過去のモータースポーツで数々のタイトルを獲得してきたGT-Rやスカイラインなどのカーレース秘蔵映像を限定公開する。
なお、同社は、ソーシャルメディアでの取り組みとして、既に2009年10月にツイッター、2011年1月にフェイスブックをそれぞれ開設している。
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