大日本印刷、クリックして商品購入できる電子チラシ「ショッピングリンクチラシ」

2011年9月16日 12:37

印刷

チラシに掲載された商品をクリックすると、ネットスーパーにリンクして、商品を簡単に購入できるサービス「ショッピングリンクチラシ」を導入したトーエイでの利用イメージ。

チラシに掲載された商品をクリックすると、ネットスーパーにリンクして、商品を簡単に購入できるサービス「ショッピングリンクチラシ」を導入したトーエイでの利用イメージ。[写真拡大]

 大日本印刷は16日、電子チラシサービス「オリコミーオ!」の新機能として、チラシに掲載された商品をクリックすると、ネットスーパーにリンクして、商品を簡単に購入できるサービス「ショッピングリンクチラシ」を開始すると発表した。

 「ショッピングリンクチラシ」は、商品の電子チラシに掲載されている位置情報と、その商品を販売しているECサイトのURLを自動的に紐付けする独自技術で、電子チラシから直接購入画面に誘導する仕組みのサービス。

 これまでの電子チラシでは、商品を購入するためには店舗に行くか、企業のECサイトにアクセスして改めて商品を検索する必要があったが、同サービスでは商品をチラシで閲覧した後、スムーズに購入することができる。

 チラシの商品をクリックするだけという簡単な操作で利用できるため、同社は、電子チラシの販促効果や、商品購入者のリピート率の向上が期待できるとしている。

 同サービスの導入第一弾としては、店舗販売とネットスーパーを展開し、商品の宅配サービスを行っているトーエイに採用され、15日からサービスを開始しているという。

 同社は今後、ECサイトを展開する企業に同サービスの導入を提案する方針。また、ポイントサービスとの連動など生活者と企業にとって利便性の高い機能を開発していくとしている。

 電子チラシの作成など、関連業務も含めて、2014年度までに15億円の売上を目指すという。

関連記事