ソニー、業務用一体型リチウムイオン蓄電池を9月に発売

2011年8月9日 17:46

印刷

ソニー、業務用一体型リチウムイオン蓄電池を9月に発売

ソニー、業務用一体型リチウムイオン蓄電池を9月に発売 [写真拡大]

 ソニーは8日、非常時のバックアップ電源やピークシフト用途として急速に関心の高まっている蓄電の市場に向け、10年以上の長寿命、高い安全性能、急速充電性能、高出力という特長を持つオリビン型リン酸鉄リチウムイオン蓄電モジュールを搭載し、さらにコントローラーやインバーター・コンバーター等と組み合わせることで業務用途にすぐに使用できる一体型の業務用蓄電池を、9月に発売すると発表した。

 同製品は、AC100Vコンセントに接続するだけの簡単操作で最大2.4kWhの電力量を蓄電できる。6つのコンセントに対応し、それぞれのコンセントから接続した機器に100Vの電力を供給することができる。また、最短2時間で約95%の容量を満たす急速充電機能により、急な電力ニーズに対しても速やかな対応が可能。

 業務用蓄電池は、大学、自治体/官公庁、一般企業におけるPC、サーバー、ネットワーク機器等や、小売業における冷温庫等に対する停電時のバックアップ電源として利用することにより、様々な市場において事業継続に活用できるとともに、夜間充電した電力を昼間利用することによりピークシフトをはかる等、最大消費電力の抑制にも寄与する。

関連記事