昔のプログラミングスキルは今も大事?

2011年8月8日 19:06

印刷

記事提供元:スラド

  cheez 曰く、

 本家/.「What Today's Coders Don't Know and Why It Matters」より。

 今日のプログラマーの扱う言語はより進歩しているし、ハードウェア要件だってそれほど厳しくない。

 新たにプログラミングの世界に入ってきた人々はハードウェアの制約やハードウェアエラーに慣れておらず、コーディング前の仕様段階から開発していくことや、アセンブリ言語などの低級言語のスキルに長けていないことが多い。時代遅れのスキルかもしれないが、こういった知識や経験が突然必要になることだってあるだろう。

 例えば14.4Kbpsのモデム時代にウェブ関連のプログラミングを始めた人々は、ラグの多いワイヤレスネットワーク向けのアプリケーションの開発において始めから一歩先んじていると言えるのではないだろうか?

 長年プログラミングに携わってきている/.Jer、比較的新しいプログラマー/.Jer、双方の所感はいかがだろうか。

 スラッシュドットのコメントを読む | プログラミング

 関連ストーリー:
「もっとも高給」といわれるHFTプログラマになるにはどうすればよい? 2011年08月02日
Cは既に時代遅れ? 2011年05月24日
もっと早く知りたかったプログラミングのコツは ? 2010年09月09日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事