米グーグルの4-6月期、売上高が過去最高の90億ドル

2011年7月15日 14:56

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米インターネット検索大手グーグル(Google)が14日に発表した4-6月期決算は、売上高が前年同期比32%増の90億2,600万ドル(約7,145億円)、純利益が同36%増の25億500万ドル(約1,983億円)だった。写真はグーグルウェブサイト(www.google.com)のスクリーンショット(2011年7月15日)。

米インターネット検索大手グーグル(Google)が14日に発表した4-6月期決算は、売上高が前年同期比32%増の90億2,600万ドル(約7,145億円)、純利益が同36%増の25億500万ドル(約1,983億円)だった。写真はグーグルウェブサイト(www.google.com)のスクリーンショット(2011年7月15日)。[写真拡大]

 米インターネット検索大手グーグル(Google)が14日に発表した4-6月期決算は、売上高が前年同期比32%増の90億2,600万ドル(約7,145億円)、純利益が同36%増の25億500万ドル(約1,983億円)だった。

 同社のラリー・ページ最高経営責任者(CEO)は声明で、「売上高が前年同期比32%増で記録的な90億ドル超となり、素晴らしい四半期だった」と同決算を評価した。また、SNS大手フェイスブック(Facebook)の対抗サービスと目されるSNSサービス「Google+」については、「Google+に対する驚異的な反応に非常に興奮している(super excited)」とコメントしている。各紙の報道によると、同氏は電話会見でGoogle+の登録者が1,000万人を超えたことを明らかにした。

 売上高の内訳では、グーグルが所有するサイトからの売上が同39%増の62億3,000万ドルで全体の69%を占めた。広告配信サービス「アドセンス」(Adsense)を通じたパートナーサイトからの収益は同20%増の24億8,000万ドルで全体の28%を占めている。

 米国外での収益は48億7,000万ドルで全体の54%。10年4-6月期の52%、11年1-3月期の53%と比べるとわずかに増加している。

 アドセンスや検索連動型広告「アドワーズ」(AdWords)によって配信された広告のクリック数は前年同期では18%増、前四半期(11年1-3月期)比では2%減少した。クリック単価は、前年同期では12%増、前四半期(11年1-3月期)比では6%増加した。

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