関連記事
米企業、日本に放射線防護スーツ200着の寄付
記事提供元:スラド
eggy 曰く、
米フロリダ州の Radiation Shield Technologies 社は、放射線を遮断する Demron という素材を使用した放射線防護スーツ 200 着を、福島第一原発の作業員宛に寄付するべく発送し、今週中にも現地に到着するだろうとのこと (MiamiHerald.com の記事、ABC News の記事より) 。
赤外線遮断及び遮熱機能を持ち、放射性物質からの保護機能も備えている素材 Demron は、もともとは医療目的で麻酔専門医である Coral Gables 氏と疼痛管理専門家の Ronald DeMeo 氏によって発明されたが、今では軍事及びレスキュー向けに世界中で売れているという。しかも今回の福島第一原発事故が起きてからは、特にアジア圏での防護スーツの需要が一気に増えているそうだ。
放射線防護スーツは一着 $1700 で販売され、重量は 4.5 kg、全身黒で見た目はまるでウェットスーツのようだが、助けなしに一人で着ることが出来るという。一刻も早く Demron スーツが到着して欲しいものである。
スラッシュドットのコメントを読む | テクノロジー | 地震
関連ストーリー:
野菜や水道水などから微量の放射性物質が検出される 2011年03月22日
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク