人気フレッシュペットフード「ココグルメ」ショートドラマ活用の成功事例を公開。Meta広告でROI約170%増加を実現 | 株式会社ワンエーカーショートドラマ
配信日時: 2025-03-12 15:24:31
ショートドラマのマーケティング活用でROIを改善する事例を公開
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/158170/2/158170-2-bc76db042f9dc7268ec409c189ee8a80-1920x1005.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社One Acre Short Drama(本社:東京都中央区、代表取締役:金子光三朗、以下「OASD」)は、株式会社バイオフィリア(Biophilia Inc.)(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岩橋洸太、以下「バイオフィリア」)のプロモーションのサポートの一環として、広告出稿でROASを最大化するためのソリューションとしてショートドラマの制作の取り組みを紹介する事例記事を公開しました。
◆ショートドラマについて
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/158170/2/158170-2-a6c45075364312196348a891edf1c780-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ショートドラマは、1話あたり1~3分の短編映像作品で、特にTikTokやYouTubeショートなどのプラットフォームで人気を博しています
市場規模は急速に拡大しており、2024年には世界で約8,300億円と推定され、2029年には約8.7兆円に達すると予測されています。参考: studio15.co.jp
プロモーションの観点では、ショートドラマは視聴者の興味を引きつけやすく、商品やサービスを自然にストーリーに組み込むことで、広告感を感じさせない効果的なマーケティング手法として注目されています。
例えば、OASDで実施した事例として、大手チェーン飲食店事例や、フードデリバリーアプリ事例などは各動画が数十万回以上再生されるなど高いエンゲージメントを実現しています。
このように、ショートドラマは短時間で視聴者の関心を引きつけ、効果的なプロモーション手段として活用されています。
◆ショートドラマ×獲得広告というソリューション
ショートドラマは、SNS上での自然なストーリーテリングを通じて、視聴者の共感を得ることができます。しかし、直接的な獲得広告としての活用や、ROAS(広告費用対効果)の向上を目的とした事例は、現時点では多く報告されていません。
多くの企業は、ショートドラマを通じてブランドの認知度向上や好感度の醸成を目指しており、ショートドラマは主にブランディングやエンゲージメントの向上を目的として活用されております。
本施策では、オーガニックの再生数よりも直接的な獲得広告としての効果(ROI, ROAS)にフォーカスしたショートドラマの制作を実施いたしました。
◆ココグルメ×ショートドラマ広告の成功事例
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/158170/2/158170-2-ae7e2cb80be97ad6e6cf97ce8bf0d8e2-3900x2730.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
公開動画: バージョンA / バージョンB
ペットフードブランド「ココグルメ」は、広告コンテンツの最適化を目的に、OASDが制作したショートドラマ形式の広告を導入。特にFacebook(Meta)広告において、従来の広告と比較して1.7倍のROIを記録し、高い広告投資対効果を達成しました。
OASDが制作したショートドラマ広告は、視聴者の感情に訴求するストーリーテリングを活用し、コンバージョン率(CVR)の向上に寄与。
具体的には、Facebook広告(Meta)において、F2転換率(初回購入からリピート購入への移行率)が通常の約2倍に向上し、短期的な獲得だけでなく、顧客の継続利用を促進する結果となっています。
また、CPA(顧客獲得単価)も市場平均と比較して安定しており、投資対効果の最大化に成功。
こうした実績により、Facebook広告内のショートムービー施策のROASは通常広告比で3.5倍と、極めて高い成果を見込んでいます。
<出演>
祖母役: 滝沢 恵美【シニアリストモデルエージェンシー株式会社】
母役:野村ゆき【渡辺晃マネジメント】
娘役:方城りあ【株式会社 MJ strategy】
◆今後の展望:ショートドラマ×獲得広告の可能性
今回の事例を通じ、ショートドラマ形式の広告が、単なる獲得施策にとどまらず、視聴者の継続意向を高める役割を果たす可能性が示唆されました。
OASDが制作するショートムービー広告は、視聴者の共感を喚起、商品への興味関心を高めるストーリー設計に強みを持っています。
今後は、本成功モデルを基盤としながら、より精度の高い広告配信とLTV向上に向けた施策を展開していく予定です。
◆株式会社バイオフィリア 会社概要
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/158170/2/158170-2-62e113584b896adb30fcc7f822cf1717-376x134.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
フレッシュペットフードを軸に、愛犬・愛猫用ごはんで「食べる幸せと健康」を食から支えるペットウェルビーイング企業です。売上No.1"手づくりごはんで、一生愛そう"がコンセプトの愛犬用「ココグルメ」、愛猫用「ミャオグルメ」、愛猫用ピューレ「にゃっち」は専門家監修・無添加で人の食同等の美味しさや安全性高い手作り品質が特長。愛犬愛猫との同伴出社制度や動物愛護活動等で、人とペットの幸せな共生を目指します。
◆ 株式会社One Acre Short Drama 会社概要
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/158170/2/158170-2-36e49f6c6d8fe6ca0c6fb2d415a37897-1653x358.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表: https://prtimes.jp/data/corp/158170/table/2_1_b676911338d1fdcd3b9e431be796a6f0.jpg ]
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「株式会社One Acre Short Drama」のプレスリリース
- 縦型ショートドラマ作品『本当の恩人は私なのに!』が本日より「FANY :D」で配信開始!数々のヒット作を出したOne Acre Short Drama社が制作を担当10/16 13:10
- 縦型ショートドラマ作品『TTM(たったら負け)』がDMM TV「DMMショート」で配信中!One Acre Short Drama社が制作を担当09/19 15:15
- 縦型ショートドラマ作品『たぶん、浮気じゃない。』が本日よりDMM TV「DMMショート」で配信開始!One Acre Short Drama社が製作を担当07/15 12:04
- 「株式会社One Acre Short Drama」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- プロミセル社、JPモルガン2026年ヘルスケアカンファレンスで発表01/10 21:00
- 塾講師と家庭教師のためのスキルアップオンラインセミナー :「教える人」から「学習をデザインする人」へ― 経験則を超え、科学的根拠(エビデンス)に基づく指導技術を学ぶーを開催します01/10 18:28
- 学園生活コミュニティ「キャラフレ」|成人式イベントのお知らせ01/10 18:15
- VTuberグループ「ぱらすと!」から、お正月2026グッズ&ボイスが発売決定!01/10 18:00
- 団体「SNS誹謗中傷被害者の会」設立01/10 17:00
- 最新のプレスリリースをもっと見る
