日経BPコンサルティングよりお知らせ:「ブランド・アジア2013」の結果をリリース
配信日時: 2013-06-12 10:00:00
Coca-Cola、Apple、SAMSUNG、Googleが高いブランド力を獲得
(東京)- (ビジネスワイヤ) -- 株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、先月発行したアジア11地域を横断する、ブランド評価調査プロジェクト「ブランド・アジア2013」(*)の結果に、新たにインドネシアの結果を追加した12地域調査結果報告書を2013年5月20日に発行・発売した。
この調査では、中国、インド、日本、韓国、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、台湾、タイ、ベトナム、そしてインドネシアのアジア12地域において、一般消費者を対象とする定量調査を実施した。12地域共通で調査するグローバルブランド60と、各地域で選定したローカルブランドを中心とする40ブランド(マレーシアは20ブランド、シンガポールは無し)に対するブランド評価を行った。
Coca-Colaはフィリピンで2位、インドと韓国で4位、タイで5位、ミャンマーで7位、中国で8位を獲得。広い範囲で高い順位を勝ち取った。Appleはシンガポールと中国で1位となったほか、台湾、韓国、マレーシアでもトップ10入りした。SAMSUNGは韓国で1位、シンガポールで3位になり、ミャンマー、ベトナム、インド、マレーシアでも高いブランド力を保持した。Google は台湾で1位を獲得。ほか、シンガポール、ベトナム、マレーシアでもそのブランド力が目立っている。
* 「ブランド・アジア 2013」
2012年10月~2013年1月に実施。分析方法としては、弊社が手がける日本最大のブランド評価調査「ブランド・ジャパン」の手法を用いた。15項目によるブランドイメージを4つの因子にまとめ、ブランド力を算出・分析。12の地域間でブランド力を同一の尺度で分析している。
日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」「企画・編集」「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(平成14年3月1日設立。資本金9000万円)
[詳しい情報はこちら]
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/br/ba2013/
連絡先
Nikkei BP Consulting Inc.
Makoto Oyamada / Ken Yoshida, +81-3-6811-8310
consult@nikkeibp.co.jp
Fax. +81-3-5421-9176
プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- (学)Rugby School Japan、英国国際学校評議会の公式認定校に。同時に、世界25校のみの最高評価「ビーコンスクールステータス」称号獲得11/23 13:45
- アドビ、「Acrobat for Nonprofits」の提供を開始 世界中の非営利団体がより大きなインパクトを与えられるよう支援11/23 13:45
- 「ストレスチェック」は、今のままで良いのか?コストを抑えて、組織内の実態や人事施策の効果を明らかにするサーベイが利用可能に。期間限定の「ストレスチェック乗り換え割」キャンペーンを実施11/23 12:45
- 『APOLLO AMATEUR NIGHT JAPAN 24-25』予選ラウンド東京 進出者発表11/23 12:45
- 【1月のオンライン講習:化学物質管理者1日コース(非製造の取扱い事業者向け)】便利なオンライン講習会のスケジュールが公開されました。11/23 12:45
- 最新のプレスリリースをもっと見る