【京みやげ情報】濃厚抹茶ジュレの"食べるお濃茶"『宇治抹茶の生八つ橋』新発売!

2015年3月31日 17:40

印刷

『宇治抹茶の生八つ橋』盛り付け例(伊藤久右衛門発表資料より)

『宇治抹茶の生八つ橋』盛り付け例(伊藤久右衛門発表資料より)[写真拡大]

  • 濃厚抹茶ジュレ(伊藤久右衛門発表資料より)
  • 『宇治抹茶の生八つ橋』パッケージ(伊藤久右衛門発表資料より)

 京都宇治茶の老舗老舗・伊藤久右衛門は、濃厚抹茶のジュレを包んだ“食べるお濃茶”『宇治抹茶の生八つ橋』を、4月2日(木)より販売すると発表しました。価格は、8個入りで788円。

 同商品は、餡ではなく石臼挽き宇治抹茶をふんだんに使った濃緑色の「濃厚抹茶ジュレ」の生八つ橋。京都定番の「宇治抹茶」と「生八つ橋」を同時に楽しめる、お土産にもぴったりな商品です。

 コシヒカリを原料とするもちもちの生地に包まれる、濃厚抹茶ジュレは、生八つ橋の中にまんまる一滴。180余年にわたって受け継がれている伊藤久右衛門の茶園の深い味わいが感じれるとのこと。

とろ〜りとした食感と生地のモチモチ食感は相性も抜群。抹茶の風味を堪能できるようにと、ニッキを使用していないのもポイントです。

 旅先ではもちろん、自宅やお土産として配っても常に出来立ての美味しさを楽しめるよう、4個ずつ小分けのトレーに詰め合わされているのもポイント。新しい京みやげの定番として指名される日も近そうですね。(記事:谷津沙夏・記事一覧を見る

関連記事