【今日の言葉】ヤマダ電機の中国撤退と熱狂的ファンづくり

2013年6月9日 18:02

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記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『ヤマダ電機の中国撤退と熱狂的ファンづくり』=ヤマダ電機 <9831> の中国・南京店がこのほど閉店された。販売不振を理由に4月に5月末の閉店を発表していた。

  2012年春に開業したばかりだっただけに、早すぎる閉店が関心を呼んでいる。「決断の速さはさすが」と評価する声の一方、「国内の勢いをそのまま持ち込んだところに甘さがあったのではないか」との見方もされている。

  中国の消費者は、店頭で華かに陳列された商品を見るのは楽しくても実際に買うとなれば低価格のネットで、ということのようだ。しかも、今や日本の家電製品のブランドイメージは強くないため、中国消費者のステータス心理をくすぐることもできなかったようだ。

  国内でも今はネット全盛時代で、しかもどこの製品を買っても大差はないといわれる。国内家電メーカーだけでなく、多くの日本企業は、「ファンづくり」を練り直すところに来ているのかもしれない。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

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