サッポロ、ビール愛好家とFacebook上で共同開発したコラボビールを限定発売

2013年3月7日 11:41

印刷

コラボビール「百人のキセキ」(画像:サッポロビール)

コラボビール「百人のキセキ」(画像:サッポロビール)[写真拡大]

 サッポロビールは6日、ビール愛好家とFacebook上で共同開発したコラボビール「百人のキセキ」を、3月22日よりインターネットで数量限定発売すると発表した。価格は1セット333mlびん×6本が3,150円(税込、送料込)で、1セット333mlびん×12本が5,250円(税込、送料込)。

 「百人のキセキ」は、昨年8月に開設したFacebookページ「百人ビール・ラボ」上で行う週1回のLIVE会議を通じ、のべ12,000人のビール愛好家とサッポロビールが約半年かけて共同開発した世界初のコラボビール。

 LIVE会議の議論から決定した商品コンセプトは「一人でじっくりとことん味わうためのビール」。「仕事を終えた22:00以降、自宅でリラックスしながら、寝る前の着衣で音楽・映画・本等の芸術作品とともに、自分をリセットさせるためにパイントグラスで30分程度かけて飲む」という具体的なシーンをイメージし、さらに味わいやデザインなどの議論も重ね、商品化に至った。

 「百人のキセキ」は、深みのある琥珀色、ハラタウ産アロマホップの濃醇な味わいとアメリカ産フレーバーホップが生み出した柑橘系のニュアンスを感じる後味、飲み進むにつれてさまざまな表情を見せる複雑な味わいが特長となっている。

 今後サッポロビールは、「百人のキセキ」の販売動向や顧客の評価なども確認しながら商品のさらなる可能性を検討するとともに、「百人ビール・ラボ」で新たな取り組みに挑戦し続けることで驚きや感動を提供し、ビール需要喚起につなげていく考え。

関連記事