ビデオリサーチ、tweet を元にした新しい視聴率基準づくり?

2012年10月29日 10:20

印刷

記事提供元:スラド

 ある Anonymous Coward 曰く、

 Twitter で番組 tweet する場面はよくあるが、ビデオリサーチがこの実況ツイートを使って“視聴率”なものを作り出そうとしているらしい。最初に番組別に 1 分当たりのツイート数とその全 4 週平均を算出し、特定番組の視聴率的なものを作り出したいとしている。Twitter Japan は、ハッシュタグを検索キーにしてツイートを取得する Streaming API をビデオリサーチに提供、テレビ局のハッシュタグが付いたツイートをサンプルに使用する模様 (ITmedia ニュースの記事日本経済新聞の記事より) 。

 フォロワー数が多い人を起点に tweet が不特定多数に拡散されやすいことに着目。Twitter 上での波及力を測る指標についても開発するとしている。ビデオリサーチは従来型の視聴率調査を続ける一方、ソーシャルメディア上の話題も番組への反応を測る尺度として重要になると判断。新指標開発に乗り出し、実用化も視野に入れるとしている。

 ※テレビ局のハッシュタグを付けなければ当分は観測対象にされずに済む?

 スラッシュドットのコメントを読む | ITセクション | テレビ | Twitter

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事