プレナスは「なでしこジャパン」関連で株価も金メダル級?!=浅妻昭治

2012年4月16日 10:49

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

プレナス<9945>(東1)は、連日の年初来高値更新となっているが、今年7月に昨年7月と同様に「金メダル」級の株価急伸の可能性が高まりそうだ。

プレナス<9945>(東1)は、連日の年初来高値更新となっているが、今年7月に昨年7月と同様に「金メダル」級の株価急伸の可能性が高まりそうだ。[写真拡大]

【浅妻昭治のマーケット・トーク】

  プレナス <9945> は、連日の年初来高値更新となっているが、今年7月に昨年7月と同様に「金メダル」級の株価急伸の可能性が高まりそうだ。

  年初来高値更新の直接の材料は、前週末13日大引け後に発表した2012年2月期決算にある。前期純利益は連続減益で着地したものの、今期純利益を41億円(前期比2.0倍)とV字回復と予想、PERは14倍台、PBRは1倍ソコソコと割安となることが買い評価されている。ただ株価上昇材料は、これだけにとどまらない可能性がある。

  同社は、前日15日の日曜日に開幕した女子サッカーの「なでしこリーグ」のトップパートナーで、応援キャンペーンを実施し業績サポート材料となっているが、同リーグの主力選手で構成する日本代表「なでしこジャパン」が、今年7月開催のロンドン・オリンピックの金メダル有力候補となっているからである。

  「なでしこジャパン」は、昨年7月に開催された女子サッカーのワールドカップ決勝で米国を破り、優勝したが、この時に同社の株価も、1416円と東日本大震災発生前の昨年高値1444円に迫る高人気となり、連動性を発揮している。ロンドン・オリンピックでの「なでしこジャパン」の活躍が期待されており、もし念願の金メダル獲得となれが、プレナスの株価にも「金メダル」級の高人気化が示現されることになりそうだ。(執筆者:浅妻昭治 株式評論家・日本インタビュ新聞 編集長)

【関連記事・情報】
米国相場格言の逆の「Buy in May」で東京スカイツリー関連株に先取り余地=浅妻昭治(2012/04/09)
新年度相場のテーマ株の一角に放射性物質の規制厳格化関連株が浮上も=浅妻昭治(2012/04/02)
犬丸正寛の相場格言~データでは説明できない先人の知恵をもとに株式投資で大成功~(2012/02/02)
株式評論家・浅妻昭治のマーケットセンサー(銘柄発掘の王道を伝授・注目株厳選)メルマガがスタート!登録受付中(2012/02/02)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事