アイ・オー・データ、ニコニコ実況機能を搭載したPC用地デジチューナーを発売

2011年11月22日 20:24

印刷

パソコン用地デジチューナー「GV-TV100」(画像提供:アイ・オー・データ機器)

パソコン用地デジチューナー「GV-TV100」(画像提供:アイ・オー・データ機器)[写真拡大]

 アイ・オー・データ機器は22日、業界で初めて、ニワンゴが提供するサービス「ニコニコ実況」機能を搭載した業界最小・最軽量のパソコン用地デジチューナー「GV-TV100」を、11月末より市場に投入すると発表した。目標出荷台数は、年間50,000台。同製品でテレビを視聴中に「ニコニコ実況モード」に切換えることにより、テレビとニコニコ実況が一体になった、新しいテレビ視聴スタイルを提供する。価格は6,300円(税別)。

 ニコニコ実況は、大勢でテレビを見ているような感覚で、現在起きている様々な事象に対し、コメントを共有して楽しめるリアルタイムコミュニケーションサービス。テレビ番組を見て感じたことを率直に書き込み、他のユーザーと共感したり、自分の書き込み内容に対する他のユーザーのリアクションを楽しむ事ができる。

 同製品は、ニコニコ実況機能を搭載した地上デジタル・ワンセグ放送対応のパソコン用テレビチューナー。添付の専用アプリケーションソフト「テレキング」を使って、テレビの視聴、録画、再生を行うことができる。これまでの視聴スタイルに加え、テレビを見ながら、多くの人たちとコミュニケーションを楽しむソーシャルテレビスタイルを業界に先駆け提供する。例えば、ニコニコ実況モードを有効にしてサッカー観戦をすれば、ネットワーク上の視聴者とリアルタイムでコメントを共有でき、あたかもスポーツバー(パブリックビューイング)にいるかのように、感動を分かち合うことができる。
 
 また、受信できる放送波の状態により、自動的に地上デジタルとワンセグを切換えてテレビを受信することができるため、同製品とパソコン、インターネット環境があれば屋内・屋外を問わずニコニコ実況が楽しめる。

 そのほか、視聴予約や録画予約にも対応し、iEPGを使った予約はもちろん日時を指定した予約も可能。USBメモリーサイズで質量約12g、ストラップホールもついているため、持ち運びにも便利。さらに、パソコンに録画した番組(ワンセグ)を無線LAN経由でiPhoneやiPad、Androidなどのスマートフォンにダビング可能。通勤・通学などのちょっとした空き時間に録画した番組を手軽に楽しめる。

関連記事